2011年03月15日

現状

b110301.jpg


今日は琥珀家地帯、午前中の停電予定だったので幼稚園バスが運休。
自由登園日となったので、若1号もナンか朝鼻血出したりしたので今日はお休みにして、みんなで公園にお散歩です。
結局この辺は停電しなかったんですがね。


とおちゃんは今日は出勤。
会社最寄りの路線が終日運休なので、いつもと違う路線で辿り着いたようです。


昨日は地震後はじめての平日と云う事もあって、街は少し騒然としておりました。
電車が殆ど止まっているので、道は車で大混雑。
スーパーは買い置きに走る人でごったがえして、最寄りのドラックストアは入場制限がかかったらしく、駐車場の外まで行列。
果物でも買っとくかな〜と一応スーパーまで行ったのですが、商品棚は「閉店前日でも此処までカラにはならんだろ」ってくらい空っぽ。
特に水・米・即席麺等や、停電でも大丈夫な常温保存のできるレトルト類がスッカラカン。菓子類はまだ豊富でしたけどね。

真っ先に無くなったのが単1電池。懐中電灯用でしょうな。
あとはティッシュ、トイレットペーパー、おむつ等の紙類。
この辺はどの家庭でもそれなりに買い置きしてると思うんですがねぇ。
やっぱしちょっとしたパニック状態なのでしょうね。


今日は少し街の様子も落ち着いてます。
昨日よりは電車も動いてるみたいだし、何よりガソリンが何処もかしこもスッカラカンなので車での外出を控えているのか、道もそれ程混んでません。そのかわり自転車が凄いです。
買い物には行ってないので商品状況は解りませんが、紙類を持っている人を結構見かけたので、納品はあったのかなと思います。

元・小売関係者としては「なんとかして商品をかき集めろーーーー!!」と疾走しているバイヤーさん達の姿が目に浮かびます(笑)。頑張れー。


しかし昨日今日と「停電するぞーするぞー」と言いながらこの辺りは停電しなかったので、明日は幼稚園バスも停電予定に関わらず運行するみたいです。
停電しないのは有難いですけど、必要なら3時間程度の停電なんか全然構わないんですけどね。真夏じゃないんだから冷蔵庫も開けなければそれ程温度上がんないだろうし。
その分の電力、鉄道や被災地に回しても殆ど文句出ないと思いますよ?
だからもうちょっとしっかりしてくれや東電。






【日記の最新記事】
ニックネーム コカ at 17:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
地震の被害なんてほとんどないに等しいこちらでも電池やらトイレットペーパーやらが品切れ。
電池なんて買いだめしたって意味ないと思うんだけどな。だってずっと置いとくと放電しちゃうから。
今時の電池は1個あればかなりの日数持つのにねえ。
パンやカップめんまで売り切れって。
今日なんてお米までなくなってたー!
ばがーーー!!
Posted by わんこ at 2011年03月17日 21:27
◆わんこさま◆
こちらはすこ〜しずつ商品が並び出した模様です。
おむつが心許なくなったので今日買い物に行ってみたら、入荷されていて一安心♪
こちらは米はかなり早い段階でなくなってましたけど、今日はスーパーに少し並んでました。みんな買ってたから多分数時間でなくなったと思いますけど。
パンなんかホントに買いだめしてどうするんですかね。せいぜい1週間くらいしか持たないのに。ちゃんと全部食べてんのか気になりますわ〜。

Posted by コカ at 2011年03月17日 23:46
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2592531
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック