2011年03月30日

納豆

ガソリン不足はだいぶ解消されて来たらしい琥珀家地方ですが、スーパーではまだまだ色んなモノが品薄状態。
水は言うに及ばずですが、実は我が家で一番困っておるのが納豆。
茨城のメーカーが多いうえに、計画停電で工場が動かせないらしく(数時間でも停まると全く糸をひかなくなったり、逆に糸引きすぎたりするらしい)、さっぱり供給が安定しないのです。
とおちゃんは「あんなもん食いモノとは認めない」タイプの人間なので無問題なのですが、ワタクシと若様達は大の納豆好き。
震災前から冷蔵庫にあったモノでなんとか持たせて来たのですが、それも底を尽きはや10日程・・・そろそろ欲しいなぁと思いつつ、あんまし期待せずに今日スーパーへ買い物に行ったら

あるじゃーん!!納豆並んでるじゃーん!!!

 ああお久し振りですね納豆。
 お会いしたかったです納豆。


「一家族2パックまで」なのでいそいそと2パック購入(3個入り×2)して参りました。


b110306.jpg

琥珀さんも納豆好きなのでちゃんとお裾わけ♪


b110307.jpg


なんかもう生唾飲み込んでますよ。


b110308.jpg


琥珀さん顔、顔。寄り目寄り目。
何度も言うけど顔には気を付けて。


b110309.jpg


糸も残さず綺麗に舐めとりましたよ。


ウチでは長ネギと海苔も突っ込んでカサ増しするので、1個で3人分。
コレでしばらくは持つわ〜♪





幸い琥珀家地域は計画停電域から外れたようなので、ちょっと敬遠してたお魚でも買おうと鮮魚コーナーをのぞきました。
保存に心配なお魚さんは、停電の所為で売り上げが鈍っておるとニュースで見たのでね。んじゃせめて心配のない所では消費せんと。もともとお魚好きだし。

んで、ぐるっと眺めた鮮魚コーナーで、明らかに価格が暴落しておるお魚さん発見。

ブリ@千葉産。


・・・・・・あ〜〜〜〜。
コレは明らかにアレですな。風評被害の典型ですな。
なんかもう普段の半額近い値下がりっぷりですよ。

まぁワタクシはあんまし神経質なタチでもないし、年がら年中関東近海の魚ばっかし食うワケでもないし。
良いアラがあったので有難く購入しましたよ。

さぁ明日の夕御飯はアラで作ったブリ大根だ♪

【日記の最新記事】
ニックネーム コカ at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
愛しの納豆サマ、発見できて良かったですね〜ハートたち(複数ハート)
あれって梱包類が全て石油系なんで
今後値上がりするんでしょうかね??
お安くて栄養満点、主婦の味方なんで困りますよ。
昔のワラ梱包に戻せば値上げは回避できるかも(笑)

風評って本当に怖いですな〜
関西でも買占めがあるんで、早とちりせんと
落ち着きなはれと思いますわん!猫(怒)犬(泣)
Posted by あん金ママ★ at 2011年03月31日 13:53
◆あん金ママ★さま◆
あ、早速改名されてる(笑)。
私的にはあん金ママ左右衛門が良かったかな〜。

いつもは特売価格でしか買わないので、定価販売の今でも充分高く感じます(泣)。
ワラ梱包の方が美味しいんですけどね〜。でも手間かかりそうだから今より高くつくのかも。

Posted by コカ at 2011年04月01日 20:08
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2608386
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック