2006年04月19日

炬燵

kohaku_01 559.jpg
コタツでお昼寝中の姫様

かつて姫様は立派なコタツ犬でありました。
サークルから出した途端にコタツへと潜り込み熟睡。
熱くなると出てきて水を飲み、しばし涼んだ後コタツに戻るという優雅(?)な毎日を過ごされておりました。

kohaku_01 560.jpg
フラッシュたいても起きません

ところが、ある日を境にすっかりコタツに入らなくなりました。

それは2月の中頃。
いつもの様に、夕食後に姫様と人間達がコタツで寛いでいた時の事です。
突然コタツの中から「キャン!!!」と姫様の悲鳴が聞こえてきました。
顔を見合わせる飼い主二人。
コタツ布団をめくってみれば、うなだれた姫様のお姿。
よもや・・・。

コードか?!まさか電気コード噛んだのかーーー??!!

案の定。
半分噛み切られたコタツのコードが転がっておりました。
コタツの中から出てきた姫様、へたり込んでプルプル震えております。軽く感電した様です。
口の中を見てみましたが、火傷などはしていません。
サークルに戻し、おやつを与えてみると、力なくではありますが食べられる模様。
念の為病院行った方が良いかなとも思いましたが、既に深夜。その日はそのまま寝かせる事にしました。

次の日の朝、何事もなかったように朝食を爆食されたので、結局病院には行きませんでしたが。
やっぱりコタツには入ろうとしません。入りかけてもすぐ中を素通りして出てきてしまいます。
どうやらトラウマになってしまった模様。

これ以来、姫様はコタツに入ろうとはしなくなりました。
まあ軽い感電で済んだのは幸いです。
いつもは姫様の位置を把握して、コードのほうには行かない様にしていたのですが、この時は二人そろって油断しておりました。

でも出来れば姫様、「コタツの中」ではなく「コード」の方にトラウマって頂きたかったんですが。
性懲りもなく時々コードにチョッカイ出すのは何故ですか。
・・・ひょっとしてもう忘れてらっしゃる?
コタツに入らないのももしかして暖かくなって来たからですか?

kohaku_01 558.jpg
コタツの姫様

また寒くなったらコタツ犬になるかならぬか・・・はてさてどう出ますかね?


ニックネーム コカ at 18:13| Comment(15) | TrackBack(0) | 思い出し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まゆもブログ書いてます!よかったらみんな見にきてね〜☆

http://tinyurl.com/lbslr
Posted by まゆ at 2006年04月19日 20:46
こたつ犬仲間発見!かと思ったら姫様はもうご卒業されたのかしら??
PESCA殿はホットカーペットの電熱線を見事に切断してくださいましたが、今ではそのホットカーペットなくして冬は越せないことを十分理解しておられます。
おそらく姫様も来シーズンは感電したことをお忘れになっておられることと思います。
軽い感電ですんでよかったね。
Posted by ねえたま at 2006年04月19日 21:25
うちの昴もコタツ犬でっせ〜。今も潜り込んでいます。
昴はコード類には興味ないので、これまでに危険な目にあったことはないのですが、逆にコタツを嫌いになる理由がないわけで・・・。
しかし、コタツに入って出てきた後は、静電気がすごいんですが。
これってうちだけですか?
Posted by 真島サキ at 2006年04月19日 22:10
感電!怖いですよね〜っ!(>_<)。
しかしコードは好きですね〜<(_ _)>。
大事に至らず良かったです。

うちも色々断線されました(^_^;)。
最近やっとやらなくなりましたけど
琥珀ちゃん、まだ小さいからコードカバー
とかあった方が良いかもですね。
Posted by さくら&ももこママ at 2006年04月19日 23:50
感電!怖っ!
大したことなくて良かったね〜。
うちのもコタツ犬よ。いまだに入ってるわ。
暖かい&暗いのが寝るのにちょうどいい塩梅なんだって。
コードは夏に扇風機のコードを噛み切ったことがあるわ。
鬼のよーに怒ってやったけどな。
Posted by かおりん at 2006年04月20日 00:11
怖いですね〜。
ウチでは寒さも緩んだ3月になってからコタツに入るようになりました。(遅っ)
コードには充分気をつけていますが、いつ何時、琥珀さんのようになにやら思いついたようにいたずらするかわかりませんから、これからは更に注意せねば。
でも、感電しても大丈夫そうでよかった〜、琥珀さん!
Posted by ぎんぺー at 2006年04月20日 08:12
◆ねえたまさま◆
感電事件までは姫様もぺスカ殿に負けず「コタツ守」だったんですけどね〜。
しかしコタツに入るのは猫だと思ってたんですが、コタツ犬も多いんですね。分厚い毛皮着てるくせに・・・。
姫様の事だから、きっと来期は忘れて潜り込むと思います(^^;)
Posted by コカ at 2006年04月20日 08:53
◆真島サキさま◆
コードに興味が無い・・・なんて羨ましい。
琥珀さんも普段はそうでもないんですが、時々思い出した様にいじくるんですよね。止めて欲しいわ。
静電気はウチもすごかったですよ!
撫でようとしたら手にバチッて来ましたよー。
Posted by コカ at 2006年04月20日 08:57
◆さくら&ももこママさま◆
断線されたのは今んとこコタツだけで済んでおります。
電話してると受話器のコードに襲い掛かって来るのが最近の悩みです(T-T)
最初はコードが危ないからと思って、コタツの中にも入れない様にしてたんですが、あまりにも気持ち良さそうだったんでなぁなぁになっちゃったんですよねー。
Posted by コカ at 2006年04月20日 09:02
◆かおりんさま◆
皆、皆コタツ犬なの?!
柴は寒さに強いんじゃなかったのーー?!
コタツの中でやられたので怒るタイミングは逃してしまいました。
まあ痛かったみたいだし、プルプル震えてる所には雷落とせなかったです(^-^;)
Posted by コカ at 2006年04月20日 09:07
◆ぎんぺーさま◆
3月になってからコタツの良さに目覚めたんでしょうか。
来期はコタツ登場と同時に入るのでは?(笑)
コードにはあんまり興味示さなくなったなーと、油断した途端でしたね。
ホントいつ興味スイッチが入るか解らんから怖いです。
Posted by コカ at 2006年04月20日 09:10
琥珀姉たん、コードはヤバイでちゅよ。大悟もお父さんのポクポクマシ〜ン(マッサージ器)のコードを噛み切って遊んでたら、お父さんに鬼のように怒られたでちゅ。感電して死ぬぞ!!言われたでちゅ。その前はお母さんが片付け忘れたPS2のコントローラーのコードも噛み切ってやったでちゅよ。お母さん、朝から「ヒャアアアッ!!」言ってたでちゅ。ちゃんと片付けないから駄目なんでちゅよ!!
イヤイヤ、大悟さん、次やったら“ピーッ(自主規制)”ですから。
Posted by ぷるぷる at 2006年04月20日 09:33
◆大悟くん◆
PS2ならあたちも制覇済みでち!
前にかあちゃんがあたちをほっぽってゲーム中に、必殺はるまげどんすいっち(リセット)をかましてやったでち!
かあちゃん「ギャーーーーー!!」って叫んだかと思ったらフリーズしたでちよ。あれは面白かったでち。
でもそれを2回(!)やったら、本体を高い所に置くってゆー知恵を身に付けたらしいでち。ちっ。
Posted by 琥珀 at 2006年04月20日 15:16
琥珀ちゃん・・・大丈夫で良かった。
読みながらドキドキしました。
学習能力あるんだね〜エライ!!
でも犬って不思議で??
風ちゃんも電気敷布の入ってる布団に入って寝るのが好き!冬の朝はストーブの前を占領!お前はわんこだろう??と・・・(笑)
琥珀ちゃん次のこたつシーズンには大丈夫かな?

Posted by ともぞ〜 at 2006年04月20日 16:14
◆ともぞ〜さま◆
なんか皆コタツだのヒーターだのストーブだのを占領するようですね・・・。毛皮着てても寒いもんは寒いんでしょうか。
コードさえいじらなければ、コタツの中にいてくれた方が大人しくて良いんですけど(笑)。
感電死もあるって聞きますもんね。
来期、コタツ犬復活してたら今度は油断しないようにしなきゃ。
Posted by コカ at 2006年04月20日 19:19
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/274085
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック