2006年05月11日

保育園

私の実家は電車と徒歩で1時間ちょいの所にあります。
なので1ヶ月に1度くらいは顔出しに行くのですが、その間琥珀さんは6時間あまり留守番をしなければなりません。
昨今は空き巣にペットが盗まれる事もあるそうで、ちと(かなり)心配。
てなワケで、本日は琥珀さんを保育園に預ける事にしました。
この保育園、昴くんの行きつけの場所で、かねてより記事を見てはいいなぁと思っておりました。
最近そこが徒歩30分程で行けると判明し、先週見学に。
園内では他のワンコと遊んでいられるこの保育園。琥珀さんを放して様子を見た所、床も滑らないし、他の子と喧嘩する事もなくウロウロ。
これなら大丈夫そうという事で、本日保育園デビューとあいなりました。

お預かりの間にシャンプーもお願いして、お迎えは6時に設定。
「お、新入りだなオマエ!」と他の子に囲まれる琥珀さんを残し、保育園を後に。
右手には散歩袋があるのに、手ごたえが無い左手にちょっとした違和感を覚えつつ、一旦帰宅。

SSCN1792.JPG
主のいないサークル・・・

琥珀さんのいない部屋。手術で琥珀さんがいなかった時の気分を思い出して、少々ぼーっと立ち尽くしてみたり。
いかんいかん。これじゃ飼い主が分離不安だ。

分離不安の様子は微塵もない姫様。きっとお迎えに行った時も、あっさりしてるんだろうなと予想はしておりました。なんせ手術のお迎えも素通りだったしな。
まあ、概ね予想通り。一応飛びつきはしてくれたけど、すぐにリードの先でウロウロ。
「シャンプーとってもいい子でしたよ〜」とのお言葉に一安心。何せ初シャンプーだから、どうでるか予想つかなかったんよね。

SSCN1788.JPG
美容カルテなるモノ


こちらが本日の記録。肛門腺や爪の状態など、それぞれチェックしてくれています。シャンプー中の写真も印刷されてます。

SSCN1790.JPG
耳も尻尾もヘタレているシャンプー前

SSCN1791.JPG
シャンプー中

「おりこうでしょ??」
・・・多分固まってたんだろうな。それにしても姫様、濡れると別犬だね・・・。

SSCN1789.JPG
ドライ完了

「輝いてるでしょ☆」
まあホントに、散歩中でもないと飼い主には見せない笑顔ね〜。

他の子と遊んでいる時の様子は聞きそびれてしまったけれど、多分ハッスルしたんじゃないかと。
帰ったら水がぶ飲み。いつもの倍は飲んだんじゃないか?

SSCN1784.JPG
ネムネム・・・

久し振りにかあちゃんの腹の上でまどろむ姫様。
・・・ちょっとは寂しかったのかな。ホントにこれ久し振り。

SSCN1795.JPG
今にも寝そう・・・

SSCN1785.JPG
寝ちゃった。


・・・しまった。テレビのメインくらい点けとくんだった。これじゃ身動きがとれん。
琥珀さ〜ん、かあちゃん腹も減ってるんですけどー。

SSCN1787.JPG
すや〜。


・・・起こせない・・・。

結局、姫様が起きるまで1時間近くこのままだったよ・・・。




ニックネーム コカ at 21:39| Comment(19) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
琥珀ちゃん外面がいいっていうの納得(* ̄m ̄)
こんな笑顔されたら騙されますね〜(爆)
Posted by 花火 at 2006年05月11日 22:25
おお 琥珀ちゃんも保育園デビューですか
保育中の様子はHPで見られますよ
今週のお友達 ページへGO
預けた次の週にアップされてますよ
ちなみに今週はシンバが写ってます

琥珀ちゃんは可愛いからきっとモテモテだったと思うよ

Posted by 4丁目のフジタ at 2006年05月11日 22:55
◆花火さま◆
そう、この外ヅラに皆騙されてるのよ!
まったく保育園のスタッフのおねーちゃんには耳ぺタぶんぶん尻尾の大安売りだってのに、なぜに飼い主にはクールか。
柴が飼い主以外には懐きにくいっての、あれ都市伝説か?そうなのか?
Posted by コカ at 2006年05月11日 23:45
琥珀ちゃん、保育園&シャンプー初体験おめでとう!

耳と尻尾のたれ具合、可愛い!
でも、寂しかったんだよね。
コカさん、琥珀ちゃんを上に乗せた姿勢疲れたでしょうねぇ。お疲れさまでした〜。
可愛い姫様の為だもんね。

それにしても、可愛い!
Posted by バルママ at 2006年05月11日 23:46
◆4丁目のフジタさま◆
おおシンバくん、モデルポーズ決まってますね!
実は見学に行った時、シンバくんにはお会いしたのですよ。
琥珀さんの事覚えててくれたみたいで、園内探索する琥珀さんの後をついて来てくれてましたよ〜。
次の週にアップされるんですね、楽しみにしてよっと\(^0^)/
Posted by コカ at 2006年05月11日 23:51
ブログ読ませてもらいました。いいブログですね☆よかったらりさのブログにも来てみて下さい。

http://2ch2.net/.l?=yILc
Posted by りさ at 2006年05月11日 23:56
◆バルママさま◆
そう、きっと寂しかったんですよね!
きっとそうよ、そうに違いない。多分そうだろう。そうだといいなぁ。

7キロの姫様を腹の上に1時間はちときつかったです。腰が・・・。
でもあんな顔で寝られたら起こせませーん!
Posted by コカ at 2006年05月12日 00:02
シャンプー直後の琥珀ちゃん、なんていい笑顔を…

そう、なかなか飼い主にはいい笑顔をみせてくれないのはウチのマリも同じです。
Posted by マリの父ちゃん at 2006年05月12日 00:06
美容カルテに感動よ!
シャンプー中ってどんな感じなのか、常々知りたいと思ってたのよ。
いいな、いいな。うちのトリマーさんも、こんなの作ってくれないかな。
保育園って制度もいいなー。安心して預けられそう。
いろいろ羨ましい今回の記事でした。
Posted by かおりん at 2006年05月12日 00:16
わんこ保育園なんてあるんですね
知らなかったです。
やっぱり北海道は田舎???(汗)
ついでにシャンプーも出来るなんてね
何よりそれが出来る琥珀ちゃん羨ましいです
風ちゃんは誰かに預けるなんてとんでもない話しだしシャンプー嫌いでしょう
トホホです。
ちょっとコンビニの前につないだだけでピ
ーピー鳴くんです
空き巣にペットが盗まれる???
そんな事もあるんですか??
考えられないですね
気をつけなきゃ!!
可愛い琥珀ちゃん&風楽盗まれたら生きて行けないもんね〜




Posted by ともぞ〜 at 2006年05月12日 09:51
保育園デビュー、おめでとうございます!
おお、楽しく過ごせたようですね。シャンプーの後に笑顔を浮かべられるなんて、大物ですわ!
昴なんか、笑顔なのはシャンプー前まで。終わった後は放心した顔をしてます。
シャンプー保育だと美容カルテしかくれないのですが、シャンプーのないフツーの保育にするともっと詳しい「保育日誌」なるものをくれますよ。
これは写真は多いし、保育園での様子を細かく教えてくれるので、是非次はシャンプーなしの1日保育を体験してね!
まあ、うちも大体は月1回のシャンプー保育ばっかりなので、最近保育日誌はご無沙汰ですが・・・。
昴と保育園で会う日が楽しみです。
Posted by 真島サキ at 2006年05月12日 11:37
姫様、保育園デビュー、おめでとうございます!
うわさの‘美容カルテ’いいな〜。
PESCAも預けている時の様子、見てみたいんだよね〜。
おそらく固まってるだけだろうけどね。

姫様、コカさんのお腹うえで爆睡(笑)
なんだかんだいっても、やっぱり飼い主がすきなのよ〜。
Posted by ねえたま at 2006年05月12日 13:29
琥珀ちゃん、お利口さんですね〜!
良さそうな保育園が近くにあって
良いですね。写真まで親切に(*^_^*)。
これなら安心ですね。

でも初めての場所で琥珀ちゃん緊張
してたんでしょうね〜。母にベッタリで
おネンネ。分かります、分かりますっ。
起きるまで待っちゃいますよね〜。
Posted by さくら&ももこママ at 2006年05月12日 15:17
◆マリの父ちゃんさま◆
ああ、此処にもクールな柴子ちゃんが。
カルテをもらった時、「まあ素敵な笑顔♪琥珀さん可愛い★」より先に、「なんだこの顔」って思いましたよ(T-T)
家でこの顔が見たい・・・。
Posted by コカ at 2006年05月12日 16:33
◆かおりんさま◆
カルテは嬉しかったですねー。
おかげで姫様の記念すべき初シャンプーの様子を確認できましたし。家でやったらきっと写真なんか撮ってられないでしょうしね。
此処のシステムはかなり優れものだと思いますよ。常にスタッフさんが見ててくれますし、安心です。
今の所3店舗しかないみたいですけど、是非拡大していってもらいたいものです。
Posted by コカ at 2006年05月12日 16:38
◆ともぞ〜さま◆
風ちゃんは寂しがりなんですね(^^)/
此処だと他のワンコもいっぱいいるし、むしろ家にいるより寂しくないかなーと思って。いい社会化にもなりそうだし。

ウチのあたりはあんまり治安がよくなくて、スーパー前に繋いでいた犬がいなくなる事も多いそうです。主に小型犬ですが・・・。琥珀さんが来たばっかりの頃、新聞の集金のおばちゃんが教えてくれました。
なので琥珀さんは外に繋いだ事はないです。まぁこんだけ大きくなればつれてかれはしないでしょうけど。やっぱり心配なもんで・・・。
Posted by コカ at 2006年05月12日 16:43
◆真島サキさま◆
シャンプー前の方が放心してたようですね、琥珀さんは(笑)。
ドライヤーはやっぱり嫌だったようで、ドライ中は落ち着かなかったようです。

シャンプーなしだと日誌になるんですね。それも見たいなぁ。
でもどうせ同じ値段なら、ついでにシャンプーも・・・と思いますよね。
今度は昴くんに会えると良いなぁ。
Posted by コカ at 2006年05月12日 16:48
◆ねえたまさま◆
美容カルテはホントに良いシステムだと思います。是非他のペット美容院でも採用して欲しいです。

そうかな、やっぱり好きでいてくれてるのかな。
遊んでもらうのは他の人が良くても、安心できるのは飼い主、って思っててくれるんなら嬉しいなぁ。
Posted by コカ at 2006年05月12日 16:51
◆さくら&ももこママさま◆
大人しくしててくれたようで安心しました。
初来園でスタッフさんに襲い掛かってたらどうしようかと(笑)。
どうにも気の合わないコがいると、ちゃんと居場所を分けてくれるそうです。その辺も安心ですねー。

やっぱり起きるまで待っちゃいますよね!
いつもこうなら起こしますけど、かなり久し振りだったんで。純粋に嬉しかったなぁ。
Posted by コカ at 2006年05月12日 16:55
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/297932
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック