2006年05月17日

琥珀さんのトイレ事情

梅雨に向けて、シッコだけでも室内トイレで出来るよう、特訓中の琥珀さん。
現在の姫様トイレはこんな感じ。

SSCN1892.JPG
↑トイレサークル          ↑ハウスサークル

(汚い部屋には目を瞑りましょう。)

以前はトイレサークルがハウスサークルにくっついていましたが、丸1日我慢するようになってしまったのでトイレを離してみました。


トイレが近くなるとハウス内でバタバタするので、そしたらトイレサークルへ。

SSCN1890.JPG
ささ、姫様、トイレ!

逃走防止に、飼い主はトイレとハウスの間に陣取ってディフェンス。

SSCN1888.JPG
入りましたね?


此処でトイレの扉を閉めてしばし放置。
シートや壁をガリガリし出したらハウスに戻ってやりなおし。
めでたく致して下さったら、ご褒美にキャベツの芯1片。おしりをウェットティッシュで拭いて、グリニーズピーナッツやポークテール等、トイレ以外では絶対あげないおやつを与え、晴れてリビングに放出となります。

この方法を取って以降、散歩とは別に1日1〜2回シッコしてくれるようになりました。
大抵は夕方〜夜にかけて。どうやらその日一番のトイレは外でしたい様ですが、2回目3回目は室内でも抵抗が少ない様です。
まあンコはまだ丸1日我慢しちゃうんですけどね。
これで自分からトイレに戻ってくれる様になるまで頑張ろうかと思います。

頑張りましょう、姫様!

SSCN1795.JPG
ご褒美を一心不乱に食す姫様




ニックネーム コカ at 18:31| Comment(17) | TrackBack(0) | 琥珀さんの諸事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですよねーお散歩って大スキですw
Posted by mama at 2006年05月17日 19:01
これからの季節、室内トイレは助かりますよね〜。
そういうチコは‘屋外派’です。
大雨が降ろうと、強風が吹こうと毎日3回は散歩に出ております。
昔は庭にシッコ出来てたんですが、今ではそれも不可能に。
琥珀ちゃんは、このままトレーニング頑張って下さいね☆ママのためにも☆
Posted by チコママ at 2006年05月17日 21:21
ほほ〜。なるほど・・。
参考になります。
ウチも頑張りたいけどちょっと無理かな〜。
琥珀さんには是非この調子で家トイレを頑張っていただきたいです。
(でもかなり大丈夫そうじゃない??)
いい子だわ〜〜。
Posted by ぎんぺー at 2006年05月17日 22:06
◆チコママさま◆
チコちゃんは完全屋外派なんですねー。
しかも庭も嫌とは筋金入りですな!
私は台風の日とかに散歩は嫌なんで(^^;)
大雨の日にも散歩に出られてる飼い主さんには頭が下がります。
Posted by コカ at 2006年05月17日 23:25
◆ぎんぺーさま◆
最近は我慢の時間も段々短くなってきた様に思います(^0^)
雨でお散歩ナシの日はやっぱり長い事我慢してる様ですが(1回目は外が良いらしい)、それでも幾分マシになったかと。
この間は久し振りに朝ごはん前にもしてくれて、飼い主狂喜乱舞でした。
このまま上手く行けばいいなぁ。
Posted by コカ at 2006年05月17日 23:30
姫様、お見事でございます。
コカさんも計画的に教えていらっしゃる、ホント犬のことよく考えていらっしゃるなーっといつも思います。

あ、参考までに。おうちDEんこ、ウチの場合どうも興奮すると催すみたいです。
なので、出そうもない時はきゃはきゃはするような御遊技にお誘いいたします。
やっぱり膝は心配になるから、ベッドの上で。クッションが効いて少しはマシかなと…えへ。
で、できたらやっぱり褒めます。
そのお陰?か、んことかしっこした後はいつもキラキラ誇らし気です。
ええ、ええ、親バカですわよ。それがなにか?(笑)

Posted by ねねはは at 2006年05月18日 00:18
そんなトレーニング法があったのですね。
ん〜〜〜!琥珀ちゃん偉いっ。

柴って頑固ですからね〜、うちの子達、
おトイレあっても全然ダメ〜っ(>_<)!
可哀想になって、どうしても連れて行って
しまいます。先輩犬のさくらが死ぬほど
我慢強いものですからモモコも見習って
我慢っ!?うきゃ〜っ、2人居るのも
考え物ですね(~_~;)。。。

琥珀ちゃん、偉いなあ!
Posted by さくら&ももこママ at 2006年05月18日 00:32
なるほど、こんなトレーニング方法があるんですね。
我が家は野放し状態、そのうえ今回の手術ですっかりわがまま爆発、サークルから出ればきっちり粗相してしまう・・・
今からじゃ遅いかもしれないけれど、
無事、病院通いからも開放されたので
琥珀さんを見習ってもらえるようがんばろうかしらん。

Posted by てぃんたん at 2006年05月18日 00:44
このサークルの間で「リーリーリー」とディフェンスしてるコカさんが目に浮かびます(笑)
うちは噛み癖はありますが、トイレは室内成功組みです。
これもひとえにずぼらな飼い主のせいでしょう。
散歩の時間も適当、雨の日は行かない。
シッコしたら散歩に行く。
こんな感じでやってたら、コタは観念したようです。

コカさん。
せっかくコメントいただいたのですが、記事を削除することにしました。
いろいろ難しいですね。私はどうにも打たれ弱いのでブログはむかないのかななんて思ったり。
でも、コメントはちゃんと保存してあります!ドッグラン、コタ楽しそうでした。グレートデン、でかいでしょ〜。もう馬のようです。あんなおっきくておとなしくてしかも、あの子は甘えんぼうらしいですよ。
Posted by ちゃん吉 at 2006年05月18日 01:02
琥珀ちゃんは、徐々に室内トイレでやるようになってきているのね。
このトイレサークル、いいかも。
八雲は逆に遣らなくなってきているわ。
ははは・・・。リビングでやった時に起こったからかも。。。
怒っちゃいけないのよね、ホントは。

琥珀ちゃんは、室内トイレ完璧になるように頑張ってね。
Posted by バルママ at 2006年05月18日 08:22
ちゃん吉さん同様、「リーリーリー」のコカさんを想像してしまいました(笑)

これからの季節、室内トイレが出来たほうが何かと助かるよね!!
良い傾向ではござらぬか!

PESCAくんは以前お預かりした‘小林さん’のトイレシートをクンクンしても、
‘決して僕サマはやらない!’と頑張っていたのでねぇ。
頑固オヤジには室内トイレはムリみたいだよ(泣)
Posted by ねえたま at 2006年05月18日 11:18
◆ねねははさま◆
本当は最初からトイレとハウスを分けておいた方が良かったんでしょうけどね。留守番の時にサークル内で出来ると良いなーと、一緒にしちゃったんですよ。

確かに、興奮した後ンコする事は多いですね。
でも興奮状態の姫様をトイレサークルに誘導するのは至難の業かも・・・。
ねねちゃんは室内トイレバッチリなんですねー。ウチも頑張ります!
Posted by コカ at 2006年05月18日 13:18
◆さくら&ももこママさま◆
ハウスとトイレはもっと離した方が良いらしいんですが、ハウスの対角線上には部屋の出入り口があるのでこんな形になりました(--;)
一時期ハウスサークル内のトイレにもちゃんと戻れてたんで、大丈夫かなと思ってたんですけどね。散歩に慣れたらやっぱり駄目でした(T-T)
1からのやり直しになっちゃいましたけど、頑張りますよ!
Posted by コカ at 2006年05月18日 13:24
◆てぃんたんさま◆
うんうん、手術後は我儘爆発になりますよねぇ〜(T-T)
一般論でしょうけど、日本犬より洋犬の方が室内トイレは入れやすいって聞いた事ありますよー。遅すぎるって事はないんじゃないかな。
琥珀さんも見習ってもらえる程ではないですけど(^^;)
ティントくんも頑張ろう!
Posted by コカ at 2006年05月18日 13:28
◆ちゃん吉さま◆
ええ、勿論「リーリー」とか「ディーフェンス、ディーフェンス」とか言いながら阻止してますが、ナニか?

う〜ん、散歩時間は適当、雨の日は行かないのはウチも同じなんですけどねぇ〜。シッコしてから散歩を徹底出来なかったのが致命的かな。

記事の内容も更新も削除も、ちゃん吉さんのブログなんですから、思う通りにして何の問題も無いと思いますよ?
きっとちゃん吉さんはすごく真面目なんだろうなぁ、私と違って(笑)。
ブログは自分が楽しむ為にやるようなモノなんですから、自分の楽なペースで行きましょう!

大迫力のグレートデン!大型犬の方が性格は穏やかって言いますもんね。まああのガタイで穏やかじゃなかったら人間に命の危険があるでしょうけど(笑)。でもあんな大きな子に甘えられてみたいな〜。
Posted by コカ at 2006年05月18日 13:54
◆バルママさま◆
怒っちゃいけないとは解ってても、つい怒っちゃうんですよねぇ〜。
琥珀さん、一時期食糞の傾向があって、片付ける時に「食べちゃ駄目ー!」ってなっちゃったんですよね、褒める前に。
その所為でンコはとみに嫌がるのかなーと。
難しいですねぇ・・・。
Posted by コカ at 2006年05月18日 13:59
◆ねえたまさま◆
両手広げて腰落として、まさに「リーリー」の状態ですとも(笑)。

小林さんシート使っても駄目でしたかー。
ウチでも「トイレのしつけスプレー」等と云う物を使った事はあるんですが、フンフンするだけでシッコはしてくれなかったですねー。
1000円したのに・・・。
Posted by コカ at 2006年05月18日 14:02
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/304295
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック