2006年05月19日

琥珀さんのお食事事情

さてネタ切れ感の拭えない今日この頃。
今日は琥珀さんのお食事風景なんぞを御紹介〜。



SSCN1942.JPG
獣医師専用

フードはこちら。「ウォルサム セレクトプロテインライト(コッド&ライス)」。商品名長っ。因みにコッドはタラの事らしい。
最寄の獣医さんで買ってます。3キロで4000円オーバー。
人間は特売5キロ1680円の米食ってるっつーに・・・。
え〜、これに以前あげてたユーカヌバ子犬用を少し混ぜてます(いっぱい残ってたんで・・・)。

SSCN1940.JPG
サプリメ〜ント

関節強化のサプリメント2種類。
ネイチャーベットのアースリスージとMSM。
朝は各1錠、夜はアースリスージのみ1錠、フードに混ぜて与えます。

さあさ姫様、ンマですよ〜。

SSCN1945.JPG
待ちかねたでち。

よく寝てんな〜と思っても、エサ皿持って戻って来るとこの通り。
スタンバイばっちオッケー状態。
皿を姫様の前に置いてしばし「待て」。

SSCN1948.JPG
ヨ・・・ヨシはまだでちか?・・・まだでちか?!

待たせていると何故か段々首が上を向いて行く姫様。
何かちょっとぷるぷる震えてるし(笑)。

は〜い良く待てたね〜ヨシ!

がふがふ食らう姫様をしばし眺める。
毎回はやらないけど、時々食器を取り上げたりもする。
はいは〜い、ちょっと待っててね〜。

SSCN1946.JPG
ええっ?!な、何故に?!

これで食事中も「待て」で止まると良いんだろうけど、流石にそれは無理なのでかっさらう。
で、かつおぶしやドライ納豆等のトッピングを加えてお返しする。

SSCN1947.JPG
美味しくなって返って来たでち〜♪

文句は無い様です。


因みに姫様はフードを残した事も食事に3分以上かけた事もございません。唯一食べるペースが落ちたヒート中も、常に完食。
皿に入っていればフィラリアの錠剤だろうと抗生物質だろうとお構いなし。とても楽です(笑)。

SSCN1818.JPG
ふう、満足でち〜♪

食後はお昼寝タイムであります。
良い生活してんなぁ。

「あ〜ん、かあちゃんだって似た様なモノじゃなかでちか。洗濯終わってちょっと二度寝〜とか言いながらそのまま昼まで起きてこない事だってあるじゃなかでちか。働いてた頃は毎日5時半起きだったっての、あれ嘘でちよね。」

何言ってるの琥珀さん。嘘なんかであるものですか。
特に冬場は辛かったわ・・・。家出る頃は夜明け前よ、夜明け前。お空に星が瞬いてたわ。

「あ、あの・・・かあちゃん?」

年末なんか10日間連続出勤(小売業で働いてました)とかでね、絶対体調崩すのよ。夜明け前の凍て付いた空気は喉に悪くてねぇ〜、風邪なんかなおりゃしないわ。熱が出たところで休めないから、あえて熱は測らなかったわ・・・。大晦日の夜10時すぎまで会社にいて、帰る頃には紅白もフィナーレよ。正月3日間は休みだったけど、勿論熱爆発で、文字通りの寝正月よ〜・・・ふ・・・ふふふ・・・。

「かあちゃーーーん!!!もしもーーーし?!」

--------------------------------------------


えー、琥珀でち。
申し訳ないでちけど、かあちゃんはトラウマの扉の向こう側に全力で走ってっちゃったでち。
しばらく帰ってこなそうだから、今日はこの辺で失礼させて下ちゃいませ。
帰って来たらちゃんと詫びいれさせるんで宜しくでちー。

ニックネーム コカ at 12:14| Comment(22) | TrackBack(0) | 琥珀さんの諸事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
聞くも涙、語るも涙のすさまじいお勤めをなさっていたのね。。。うっ、泣けてくるわ。

姫様、お食事に3分かからない!?
PESCAは食事に取り掛かるまでに3分以上必要よ!
クスリなんて入っていた日にゃ、キレイに薬だけ残してくださるわ。
それもお肉の缶詰でコーティングしている薬の、周りのお肉だけ舐めて!!
あ〜、なんて羨ましいのかしら。。。
Posted by ねえたま at 2006年05月19日 15:41
琥珀ちゃん何でも完食、羨ましいです。
お利口さんですね。うちは薬チーズに
埋めてます(~_~;)。それでも出す時
ありますよ。

コカさん大変な御仕事されてたんですね。
今は楽になって良かったですね〜♪
私も会社員時代を思い出してしまいました
(^◇^)。
Posted by さくら&ももこママ at 2006年05月19日 19:00
◆ねえたまさま◆
実際大変だったのは9月〜3月迄の間だけなんですけどね(トラウマの地平から戻ってきたらしい)。
菓子業界は夏場に冬眠(夏眠?)するんで。

プリンスは食に執着がないんですね〜。
やっぱりお上品なんですね、きっと(笑)
「がっつくなんてはしたない!」って感じかしら。
Posted by コカ at 2006年05月19日 19:59
◆さくら&ももこママさま◆
薬だけ出しちゃう方がお利口度は高いと思いますが・・・。
まあこれに関しては楽なんで利口になってくれなくて良いです(笑)。

冬場は本気で「死なない程度に倒れたい・・・」とか思ってました(笑)。
夏場は暇だったんで、朝早くても5時半とかにあがれたから良かったですねー。
人間楽な方に楽な方に順応して行きますね。
今はもう無理ですわ、冬場のあれは。
Posted by コカ at 2006年05月19日 20:03
姫様〜(泣)
ボク、お腹壊してて、食欲ないのだお〜!!
姫様がそんなの食べてたお・・・ジュル・・・
ううううう・・・
コカさん!これは全くのウソです!
今日は、朝寝ぼけており、
えさかなんなのか、分かんなくなり、
食べていないだけなのです。。

コカさんも、大変だったんすねぇ〜・・・
姫様は、幸せですよねぇ〜
でも、その、グチに姫様簡便だったみたいで(笑)
Posted by な〜ちゃん(哲) at 2006年05月19日 20:07
琥珀姫、いい食べっぷりでち。
うちの姫様もウハウハのガツガツでち。
で、時々「ごふっごふっっ」て慌てすぎてムセてるし。
前なんて水飲みながらゲボーーーって鼻からも噴射してました。急がなくなって誰も取りゃしないわよねえ。
お残しはあきまへんでぇ、が我が家の掟なんですが、忠実に守っています。
Posted by わんこ at 2006年05月19日 20:35
琥珀ちゃんも食事大好きなのね。
八雲よ。
食事中の待ては、八雲は全然ききません。
スバルは出来たんだけどねぇ。
まあ、ボチボチ頑張って教えましょう。

ネタが無くなるのはよ〜く分かる〜。
私なんか、完全に日記じゃなくなってるもん(汗)

しかしコカさん、大変な仕事だったのねぇ。
Posted by バルママ at 2006年05月19日 20:42
琥珀さん、えらいなぁ〜
残さず綺麗に食べてくれるのね!!
ナナは薬も大変です(T_T)

コカさん、随分ハードなお仕事してたんですね!!
お疲れ様でした。今は?お仕事されてるのですか?
ハチは去年まで5年間パートしてたけど辞めちゃって今無職です(^_^.)


Posted by ハチ at 2006年05月19日 21:20
琥珀ちゃんはモリモリご飯食べるね〜。
うちの大悟も食欲魔人?ですよ。
我が家に来た時からそうでした。やす○、ご飯少なかったん?と思う位でした。
兄弟犬と一緒に過ごすと、ご飯は競争なんで、ガッついちゃうらしいですね。
その点、ペットショップ生活の長かった豆太は好き嫌いが多くて、食べるのものんびりしてたわ〜。
今は感化されて、ちゃんとご飯食べてくれるようになりましたけど。
Posted by ぷるぷる at 2006年05月19日 21:28
◆な〜ちゃんさま◆
あらら、てっちゃん御飯も解らない程寝ぼけてたの?
いかんね〜、どんだけ寝ぼけてても御飯を見たらシャキっとしないと(笑)。

ん?愚痴?愚痴はね、時々思い出した様に溢れてくるモノなのよ。
そして止まらないのよ。
大人になれば解るわよぉ〜。
Posted by コカ at 2006年05月19日 21:47
◆わんこさま◆
ああ、琥珀さんも時々慌てすぎてムセてますよ。「グフッ・・・ゥエフッ・・・」とかって、戻しそうなゲップしてる事もあります(笑)。
でも流石に鼻から噴射した事はないっすー!笑えるー!
そうそう、お残しは駄目ですよね。
高いんだから。
Posted by コカ at 2006年05月19日 21:50
コンバンハ☆
琥珀たんは、やっぱりエエ子ですねぇ。
食は健康の基本ですから!
チコはカプセルの薬を与えると器用に中の粉薬だけ出して、カプセルだけ満足そうに食べてます。ゼラチン質が好きなのかも・・・・って意味ないじゃ〜ん☆
Posted by チコママ at 2006年05月19日 21:52
◆バルママさま◆
スバルくんは食事中の待てが出来たですか!
すごいなぁ、尊敬しちゃうわ。
琥珀さんと八雲くんにも頑張って頂かないとですね!

仕事が大変だったのは、私の手際の悪さが一番大きかったですねぇ〜。
上司には「仕事をしてる、じゃなくて追っかけられてるな」とよく言われたもんです(T-T)
Posted by コカ at 2006年05月19日 21:54
◆ハチさま◆
結構薬だけ残しちゃうコって多いんですね・・・。
琥珀さんは最初から即食いだったんで、コレに関しては苦労知らずですね〜。

結婚する時に「円満に辞めるのは今しかない!!!」と思って退職しました(笑)。
今は無職です〜。ビバ引きこもり★
Posted by コカ at 2006年05月19日 21:58
◆ぷるぷるさま◆
琥珀さんも家に来た日からすごかったですよ。
床に置く前に食器に襲い掛かって来ましたからね〜。これでどーやって待てとか教えるんだ?!って思ったもんです。
成る程、兄弟犬と一緒だと早食いに!琥珀さんも直前までブリーダーの所にいたから、きっと戦場だったんだろうなぁ。
Posted by コカ at 2006年05月19日 22:01
◆チコママさま◆
カプセルタイプは未経験ですねー。
粉末はフードにかけとくと食べそうですけど・・・。
中だけ出しちゃう!すごい、チコちゃん器用ですね!
でもホントに意味ないしー!チコちゃん、それはあきまへん!
Posted by コカ at 2006年05月19日 22:04
琥珀さん 3分もかかるんだ
シンバ兄はね えーと 30秒位
エサを置いて ヨシをして 水を入れている間に完食
バフバフ がつがつ んまーで60g腹の中
毎日 同じ情景です

ちなみに 1日の量は150グラム 60・60 褒美用30
厳しく体型管理しています(鬼)
Posted by 4丁目のフジタ at 2006年05月19日 23:27
◆4丁目のフジタさま◆
あああ、遥かに上手が!
流石シンバくん、噂に違わぬ食いっぷり!!

1日の量はだいたい100グラム。
散歩時間やご褒美の量によって、夕食で調整します。
シンバくん程ではないですが、体重には気を付けてます(笑)。
Posted by コカ at 2006年05月20日 01:02
ウチのマリもがっつくほうでしたが、最近ちょっと落ち着いてきたかも知れません。
が、薬でもなんでもガツガツ食べるのは相変わらずです。
一度、昔々にササミの煮汁をアツアツのままエサ皿に入れてあげた時にどえりゃー熱かったのか、ドン引きした時は、さすがに警戒した事もありましたが。
Posted by マリの父ちゃん at 2006年05月20日 11:53
◆マリの父ちゃんさま◆
マリちゃんもがっつり派なんですねー。
薬も抵抗無く食べてくれると楽な事この上ないですよね!
熱々のササミの煮汁・・・そりゃードン引きもするでしょう!
温かいものなんて普段食べませんもんねぇ。
さぞかしびっくらこいた事でしょう(笑)。
Posted by コカ at 2006年05月20日 22:07
うちも早食い!
カリカリフードならやっぱり20〜30秒だわ〜
「よく噛めよ」と言われると、メンドクサそうに顔上げてカリカリ・・そして、すぐに茶碗に戻り間食(笑)
それから食べてる最中でも「ストップ」って言うとやめるよん。
これも日々の訓練だなや〜 たいがい根気のいい母が仕込んだんだけどもね。
Posted by chibikuromom at 2006年05月22日 23:29
◆chibikuromomさま◆
「よく噛め」が解るんですか!
それかなりスゴイと思いますけど・・・。
食事中の「待て」も出来るんですねー。
やっぱり私ももう少し頑張らないと駄目ですねぇ。
Posted by コカ at 2006年05月22日 23:38
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/306248
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック