2006年06月05日

琥珀さんの耳掃除事情

「立ち耳の柴犬は耳のトラブルは少ないが、埃はたまり易い。」との事なので、時々家でも耳掃除をしております。

SSCN2197.JPG
耳掃除用乳液

こちらの乳液を綿棒に付けてグリグリやるわけですが、まあ勿論大人しくやらせてくれるはずもなく、毎回格闘となるワケです。

SSCN2201.JPG
ミミ〜ン。

普通に耳の中触る分には平気なのですが、綿棒が気になるのと、乳液が冷たいらしく一苦労。
んで結局

SSCN2202.JPG
ヨシはまだでちか。


フードの出番となります。
耳の中に綿棒を入れても嫌がらなければ「ヨシ」。食べてる間にグリグリやります。

ブラッシングみたいに毎日やるもんじゃないからな〜、慣れるにはまだまだ掛かりそう。でも全然駄目だったブラッシングもなんとかなって来たし、まあそのうちなんとかなるでしょう。


ニックネーム コカ at 22:59| Comment(20) | TrackBack(0) | 琥珀さんの諸事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あずきが唯一自慢出来るところ!
耳掃除が平気〜!!
まあ、うちはガーゼを指に巻いてぐりぐりしてるんで、綿棒だと嫌がるかもしれないなあ。
そういえば、先日一緒に遊んだパピヨン飼いの人が、柴の耳はメッチャ触り心地がいいとおっしゃってくれてました。
確かに肉厚で気持ちいいよね〜。
Posted by かおりん at 2006年06月05日 23:21
姫様、お利口ではないですか〜!!
PESCA氏はできませんっ(きっぱり!)。
アレルギーが外耳炎という形ででやすい彼は綿棒を持っただけで臨戦態勢じゃ〜。
小さいときからグリグリ掃除されたのがトラウマで、こればっかりは獣医さんもお手上げ状態(苦笑)
もちろん口輪装着じゃないと身の危険を感じます(泣)
平気な子が羨ましいわぁ。
Posted by ねえたま at 2006年06月05日 23:42
ウチは耳のお掃除したことありません〜
いつも何かの関門を越える度に、とっても消耗する(私が)ので、わかっていながら先延ばし〜。
でも、そうですね、何とかなりますよね!
今度ホームセンターで買ってこようっと。

冷たいの、嫌がりますよね。ウチは、ひんやり肉球クリームがお蔵入りになりつつあります・・・。
Posted by akko at 2006年06月05日 23:53
メルちゃんも耳掃除はキライです〜。
ティッシュを指にくるんで耳の中をグリグリやるんだけど、タレ耳なのでどうしても汚れがたまりやすいのよねえ。しかも湿っぽいの。
ティッシュに私の手がのびるだけで逃げていきます・・・。
Posted by わんこ at 2006年06月06日 08:16
おりこうさんですよ!!!
食べている間大丈夫だなんて、いいじゃ〜ないですか〜

うちはお耳掃除したことありません・・・
病院でみていただくぐらいかな〜〜〜

お耳って怖いですよね〜〜
できるのは見ないで、自分の耳を掃除するぐらいです・・・

Posted by ごんママ at 2006年06月06日 08:27
食べてる間でもやらせてくれるならお利口さんですよ〜(^O^)/

うちは爪も耳も肛門線も・・・すべて諦めました(^_^;)
なのでトリミングに行く時だけです。。。
↑それも3,4ヶ月に一度(笑)
Posted by ハチ at 2006年06月06日 10:31
耳掃除?!
して無かったぁ〜汗
風ちゃんも触らせてくれるけど
掃除となったら又話は別なんだよね〜
柴は大丈夫!なんて勝手に思っていたけど
それはダメだとコカさんが教えてくれたぁ〜
早速!やってみるわね〜〜
Posted by ともぞ〜 at 2006年06月06日 11:30
ああ、これスバルの時使ってたわぁ。
今は・・・。
八雲は耳掃除した事ないです・・・。
ブラシも未だ格闘中なもので。。。(言い訳)
スバルの時は、脱脂綿に付けて拭いていたけど、別に嫌がらなかったなぁ。

琥珀ちゃんは、なんだかんだでやらせてくれるんだから、お利巧よ。
少しは八雲も見習って欲しいわ。
Posted by バルママ at 2006年06月06日 11:30
はっ!
柴さんも耳掃除、必要なんですね☆
チコは未経験です・・・。
多分、ムリだと思うし・・・。
ブラッシングでさえ嫌がって「キャ〜」って言うんですよ(←本当に言うんです)
もう一歳過ぎたのに・・・。
琥珀たんは、本当におりこうたんですね。
Posted by チコママ at 2006年06月06日 12:45
琥珀ちゃん。フードの威力は絶大なのね〜♪
大知は、あの液の冷たいのがイヤなのか
耳掃除はやらせてくれないです。
以前に一度やってはみたものの
のた打ち回って、大変だったので
病院に行ったついでにやってもらってます。(汗)
琥珀ちゃんみたいにお利口にできたら
チーズも、もれなく付けちゃうのになぁ〜!!(笑)
Posted by Ree at 2006年06月06日 14:20
◆かおりんさま◆
耳掃除が平気!なんてお利巧なんだあずきちゃん!!
そうか、ガーゼの方が良いのかもしれませんね。今度ガーゼでやってみよう。

柴の耳の手触りは最高だと思います!
なもんでよく耳掴んだりしてたので、手でウニウニやられるのは平気なのかも・・・。
Posted by コカ at 2006年06月06日 15:30
◆ねえたまさま◆
獣医さんでもお手上げとは、ほんと〜に嫌なんですね、プリンス。
琥珀さんも、以前アレルギー疑惑が浮上した時に耳の中が赤くなってたそうなので、以来チェックはするようにしてます。
その時も、耳の中に薬入れられて激しく頭振ってたなー。やっぱり冷たいのが嫌なんでしょうなぁ。
Posted by コカ at 2006年06月06日 15:33
◆akkoさま◆
どうやらガーゼを指に巻いてやる方が抵抗少ないみたいですよ。
琥珀さんも、綿棒はおもちゃに見えている様なので、今度はガーゼでやってみようかと思います。
ひんやり肉球クリームは未経験ですなぁ〜。でも足拭きも水よりお湯のほうが良いらしいので、多分駄目かも。
Posted by コカ at 2006年06月06日 15:36
◆わんこさま◆
垂れ耳の子は掃除しないと駄目らしいですね。
立ち耳だと綿棒がちょっと茶色くなる程度なので、多分かなり楽なんだと思います。
湿っぽい・・・そうか、耳がフタしちゃってるから、耳の中まで空気が通りませんものね。大変そうだぁ〜。
Posted by コカ at 2006年06月06日 15:41
◆ごんママさま◆
最初は一生懸命頭振って逃れようとします(--;)
まず「綿棒を入れても嫌がらない」に到達する方が時間かかりますね〜。
そこまで来ると、モグモグしてる間は無抵抗になる事が多いので、その隙を逃さずグリグリ!!
人間用だと細くて怖いので、犬猫用の太目の綿棒を使ってます。
でもどうやらガーゼの方が良いようなので、今度からはガーゼにしようかと。
Posted by コカ at 2006年06月06日 15:45
◆ハチさま◆
前は結構さぼってたんですけど、一度耳にアレルギー症状が出て以来、ちょっと気をつけるようにしてます。
でもかなり飼い主の気力が充実してないと出来ないですね〜、何せ時間がかかるので・・・。
爪切りは更なる気力を必要としますが(笑)。
Posted by コカ at 2006年06月06日 15:48
◆ともぞ〜さま◆
いや、もしアレルゲンが花粉とかだったら、耳掃除はした方が良いかなと。
アレルギー症状が出たのは1回だけですけど、検査してないんで何が原因か解らないんで、思い出した時だけでもちょっとずつやる様にしてます。
Posted by コカ at 2006年06月06日 15:51
◆バルママさま◆
1つずつ、1つずつですよね〜。
琥珀さんもまだまだ綿棒はおもちゃだと思ってます。
だから一番最初にやるのは「綿棒を見せつつ、綿棒に襲い掛からなければフード1粒」。忍耐力が試されてます(笑)。
ブラッシングと共に、最近急激に足拭きが大人しくなって来たので、よし、ここらで爪切りにも挑戦よー!と新たに格闘中です〜。
Posted by コカ at 2006年06月06日 15:56
◆チコママさま◆
チコちゃんもブラッシング苦手ですか〜。
琥珀さんもまだコームは苦手みたいで、すぐ逃げようとします。
「キャー」って言うのは爪切りですね。
「キャー、はがぁ〜、うがーー!!」と段々ヒートアップして行きます(--;)
Posted by コカ at 2006年06月06日 15:58
◆Reeさま◆
食に対する執着が強くて良かった・・・と、こーゆー時は思います(笑)。
やっぱり冷たいのは嫌なんですねー、病院で薬入れられた時はのたうってましたよ。
もう少し大人しくやらせてくれれば、終わった後にスペシャルご褒美あげるんだけどなー。
Posted by コカ at 2006年06月06日 16:01
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/327706
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック