2006年06月06日

命名:琥珀な訳

琥珀さんは何故に「琥珀」さんか。
そこに大した由来なんぞなく、とおちゃんと私の妥協点が「琥珀」だったとゆーだけであるが。
敢えて言うなら「響きと漢字が好き」な事と、「琥珀」とゆー石が好きだからとなるかな。

SSCN2287.JPG
「琥珀」さんになりたての頃

さてワタクシ、漢字の名前を考えるのが大好きだったりします。
そりゃもう、ゲームのキャラクターの名前に漢字入力が可能だったりすると、名前を考えるだけで30分くらい費やしてしまう程。
なもんで子犬が来ると決まり、さあ名前を決めよう!となった際には燃えたもんです。

まず「日本犬は漢字名」!コレは譲れない。
次に「あんまり人間ぽくない名前」。公園で「ごらぁ、○○!!」と叫んだ時(叫ぶ事を前提に考えてたのは、何か感じるモノがあったんだろうか、自分)に、同じ名前のお子様がいたりすると気まずいだろうから。

てなワケで、私が最初に考案したのは「楽(らく)」
叫び易そうだし、自分としてはかなり気に入ってたんだけど、とおちゃんが「2文字は嫌」とのたまって却下。
それならばと、繰り出したのが
「仰(あおぎ)」
「奏(かなで)」
しかしど〜もピンとこないらしいとおちゃん。
あ〜でもないこ〜でもないと、散々議論した挙句、一瞬決まりかけたのが「みさぎ」。しかし良い漢字が思い浮かばず、結局「琥珀は?」とゆーとおちゃんの意見で決定。

正直、「翡翠」とセットになったり「珊瑚」とセットになったりでよく2次元で見かける名前なので、躊躇もあったのですが。
「琥珀」とゆー石も字も響きも元々好きだったので、まぁいいやと。

SSCN2284.JPG
すっかり定着した「琥珀さん」

御近所さんには「琥珀って茶色い石だよね?」ってごもっともな突っ込みを頂いたり。
実家の父には「虫が入ってたのか?」などどゆーお言葉を頂いたりもしたけれど。
今はもう「琥珀さん」以外の何者でもないやね〜。

SSCN2283.JPG
あい!琥珀でち!!

ニックネーム コカ at 16:53| Comment(20) | TrackBack(0) | 思い出し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コカさんがウチへ遊びに来てくれだした頃から
「絶対漢字名人だ!!」
と確信しておりましてよ、あたし。
難しい漢字でもひょいひょい使ってコメントしてあってかっくいいっすよ!!

>叫ぶ事を前提に考えてたのは、何か感じるモノがあったんだろうか
間違いないね。恐るべし、飼い主の勘!!
琥珀さんはマロ眉の色が‘琥珀’じゃん♪
実家の近所のわんこは真っ黒で‘白ちゃん’だったよ。
ベタだが本犬を見ると笑えた。
Posted by ねえたま at 2006年06月06日 18:04
琥珀さん、かわいい名前ですよ〜。
私はかれこれ25年以上もメル・ギブソンの大ファンで、自分のわんこは絶対『メル』って名前にする!と犬を飼う何年も前からずーーっと言い続けてきたので、誰も反論しませんでしたよ。
もしメルちゃんに妹がいたら、『ミシェル』にするの。フルハウスってドラマに出てくるあのかわいい女の子だよ。知ってる?
で、犬種が黒ラブだったら『ロデム』。そう、バビル2世に出てくる黒豹ですわ。おほほ。(すんません、もんのすごいおばさんなもんで、古すぎで)
バビル2世、コカさんは知らないかもしんないよねえ。ねえたまはわかるかしら・・・?うふっ。
Posted by わんこ at 2006年06月06日 19:37
本当、琥珀たんって珍しくてカワイイお名前ですね♪
私もチコを飼う時、色んな名前を考えました。「さくら」「あんこ」「きなこ」「ラン」・・・・。
でも結局、先輩ペットの名前を頂戴しました。
名前って呼べば呼ぶほど馴染んできますよね。これから、もっともっと琥珀たんになっていくんでしょうね♪
Posted by チコママ at 2006年06月06日 21:20
うん!かっこいいですよ〜〜

すっかり琥珀姫様ですね!

うちは、どうして、そんな名前なの〜〜
「もう少し、可愛い名前にしてあげたらいいのに・・」と見知らぬ人に言われたりします・・・
Posted by ごんママ at 2006年06月06日 22:21
それで琥珀ちゃんなのね。
でも、琥珀ってとっても響きがいいし、素敵なお名前。
今となってはもう、琥珀ちゃん以外にないよね。
>「日本犬は漢字名」
私も、絶対3文字の日本的な名前が条件だったのでよっく分かるわ。
本当はスバルも昴になるはずだったのよ。
Posted by バルママ at 2006年06月06日 22:39
私も名前付けるの好きだから、RPGとか始めるまでに時間がかかっちゃうのよね〜。
琥珀ちゃんって名前大好き!音も綺麗だし、意味もいい。
ナイスネーミングよ、コカさん。
あずきも絶対和風の名前がいいと思ってつけたの。
先に妹の家につくねがいたから、同じひらがなで食べ物系で〜って考えて付いた名前よ。
Posted by かおりん at 2006年06月06日 23:43
なるへそ〜琥珀ちゃんの名前の経緯はそんな流れやったんですね〜(^^)
俺も以前から黒柴飼いたいって思ってるんですが、飼う前から既に名前だけは決まってたりします( ̄▽ ̄;)そんでもって、やはり和名です(笑)………いつ飼えるかは全く未定ですが(--;)
Posted by 花火 at 2006年06月07日 07:15
いっぱい考えたんですねー。
それだけあって、「琥珀」ってホント素敵な名前ですね(^^)
やっぱり日本犬は日本名で!!
って、うちはただの直感だったりしますが…(^^;
Posted by うっきー at 2006年06月07日 08:14
琥珀ちゃんは真剣に名前を考えて
貰ったんですね〜。素敵な名前ですよ。
琥珀ちゃんになるまでの過程があったの
ですねっ。うちは桜が咲いてたから
桜、モモコは最初名無しで何にしようか
ずっと迷って黒いからチョコにしようか?
でも日本犬だし桜と合うのって何?
桃? ん?桃子で良いや。。。
みたいな(~_~;)(←いい加減極まりない)
幸せな琥珀ちゃんなのね〜。
Posted by さくら&ももこママ at 2006年06月07日 13:06
琥珀さんなんて素敵な名前、よく考えたなぁ〜と思っていました。
私も、日本犬なので和風の名前にする!という事で名前を決めました。
実はRPGで名前を決める時、よく使っていた名前だったんです・・。
どんなにカッコいい主人公でも、この名前だと、アホっぽくて
かわいくなってくるんですよ〜。
シリアスな場面でも、笑いが・・。
コカさんのように、もう少しよ〜く考えて名前をつければよかったかな〜。
(だって、初対面の人によく笑われるんだもん・・)
Posted by ぎんぺー at 2006年06月07日 15:29
◆ねえたまさま◆
漢字名人・・・目指してた頃もあったなぁ。
漢検準1級に2回落ちて諦めましたが。
受験料5000円は高いですじゃ〜。

あはは、麻呂眉が琥珀色!言いました、突っ込まれた時に(笑)。
その方のお犬さまは白いのに「ココアちゃん」でしたよ。飼い始めた時は茶色だったそうです。
Posted by コカ at 2006年06月07日 21:17
◆わんこさま◆
フルハウス!知ってますよー、とおちゃんが大ファンです!
私はステフの方が好きですね〜。箪笥にぶら下がってる姿が忘れられないわ(笑)。
バビル2世も微妙に解るんですよね〜。
私は見た事ないんですけど、兄がその世代なんで。
Posted by コカ at 2006年06月07日 21:23
◆チコママさま◆
「チコ」も一瞬頭をよぎったんですけどね〜。
思い入れが強すぎて逆につけられなかったわ(笑)。
そうそう、馴染むまでは何か変な感じしましたね。
今は1日何回呼んでるかなぁ。
もうこれまでの人生で一番多く呼んでる名前かもしんないですね。
Posted by コカ at 2006年06月07日 21:26
◆ごんママさま◆
格好良いですか?有り難うございます♪

え〜、可愛いじゃないですか、ごんちゃん。覚え易いし、呼び易いし。
「琥珀」って、私の発音が悪いのか、「小春ちゃん?」って聞き返される事が多いんですよね。もうちょっと簡単な方が良かったかなぁと思う事もありますよ〜。
Posted by コカ at 2006年06月07日 21:29
◆バルママさま◆
有り難うございます♪
八雲くんもスバルくんも「和犬の男の子!」って感じで格好良いですよね〜!
「琥珀」も最近人名漢字に認められたらしいですけど、人間につける場合は男の子の名前みたいですね(^^;)
まあ「虎」が入ってるからなぁ。
Posted by コカ at 2006年06月07日 21:32
◆かおりんさま◆
そうなんですよ、ヘタすると「ゲーム買ったその日は名前考えて終わり」なんて事も!え、流石にそれは無いスか?

成る程、先につくねちゃんがいたからあずきちゃんがいるんですね!
「あずき」って名前も可愛いですよね〜。なんか黒柴にぴったり!って感じがします。
Posted by コカ at 2006年06月07日 21:35
◆花火さま◆
うんうん、名前を先に決めちゃう気持ちも解ります!
私も「琥珀さんに弟妹が来たらなんて名前にしようかな〜」なんて妄想が炸裂する時が(^^;)
やっぱり石つながりか色つながりかな〜(あ、また妄想が・・・)。
Posted by コカ at 2006年06月07日 21:38
◆うっきーさま◆
直感も大事ですよ!
琥珀さんの場合、実物を見る前に、写真の段階で決めちゃいましたからね〜。
写真では直感が来なかったので、かなり議論してしまいましたわ。
Posted by コカ at 2006年06月07日 21:40
◆さくら&ももこママさま◆
「桜」と「桃」、和犬にはやっぱり似合いますよね!
近所にも、柴ちゃんで桃ちゃんと小桃ちゃんがいますよ〜。
あとあんずちゃんも。
やっぱり自然系の名前が多いみたいですね、特に女の子には。
Posted by コカ at 2006年06月07日 21:43
◆ぎんぺーさま◆
RPG、私も使ってました、「琥珀」。
男の子でしたけど(笑)。
初対面の人には、大抵聞き返されちゃいますね。
名前としてはまだ聞きなれない言葉だからですかね〜、「石の名前の」って言って、やっと解ってくれる場合も多いです。
Posted by コカ at 2006年06月07日 21:46
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/328314
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック