2011年10月29日

b1001.jpg


サボってる間にすっかり季節が変わりましたな〜。

10月は1号の運動会やら2号の誕生日やら、1号が熱出したり2号が熱出したり再度1号が熱出したり2号が熱出したり(2回転)でひじょ〜にバタバタしておりました(--;)


そんな中、今日のお散歩の最中、琥珀さんが膝を痛めてしまった模様。

特に変な動きをしたワケではないのですが、突然ピョコンと跳ねたかと思ったら、右足を気にして挙動不審。
しばらく怒りながら(足が痛いのが気に入らないらしい)変な歩き方をしていたのですが、遂に全く歩かなくなってしまいました。

右足は膝蓋骨脱臼の手術歴もあるので、ヒョコっとなる程度なら稀にあるんですが、全く歩かなくなってしまうのはこれで2回目。
流石にコレはやばい。

若様達も引き連れての散歩(とおちゃんは休日出勤)だったので、2号はベビーカーに押し込め、1号にベビーカーを押してもらい(凄く助かった)琥珀さんを抱っこして家まで戻り、そのまま車に乗って病院へ。

車に乗っている間に少し落ち着いたのか、病院に着いたら歩けるようになってましたが、やっぱり膝を痛めてる模様。
膝の皿が結構動いているので、それで関節が炎症を起こしているのでは・・・と云う事なので、1週間分の痛み止めを貰いました。
これで状態があまり回復しないようなら、提携している整形の専門病院に診せた方が良いかも、だそうです。

う〜ん再手術は避けたい所なんですがね。
取り敢えず1週間はお散歩も短めで様子見です。
薬がよく効けば良いのですが。

しかし今年は膵炎やら結膜炎やら結構病院のお世話になるなぁ。
保険料の元なんぞとらなくていいから、元気でいておくれよ。






ニックネーム コカ at 16:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

完治

b110910.jpg


琥珀さんの結膜炎、見事完治ー!!

もう薬もエリカラもいらないって♪
1日3回の目薬頑張った甲斐があったね琥珀さん♪



ふうこれで一安心。
朝晩涼しくなってきた事だし、やっと2号と姫様でのんびりお散歩〜・・・と思っておったら

若1号、今朝からお熱(泣)。


ふふふ、ど〜せコレ2、3日したら2号にも移るんだよね。
んで最後にかあちゃんがやられるんだよね。
解ってる解ってるお約束だもんねっ!!


母の安息は遠い・・・・・・

ニックネーム コカ at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

経過

b110906.jpg


エリカラ生活2日目。
相変わらず窮屈そうにしております。
特に散歩中、壁だの電柱だのにぶつかって、うまくマーキング出来ないのが悩みどころ。


b110907.jpg


でも家の中では玩具で遊ぶ元気も出て来ました。
ダイレクトキャッチもお手の物。


b110908.jpg


上手くキャッチ出来れば問題ないけど


b110909.jpg


落としちゃうと拾うのに一苦労(笑)。



さて今日も夕方病院まで行って来ました。
まだ目ヤニも炎症も残ってますが、昨日よりはだいぶ良くなってました。
このまま点眼とエリカラを続けて、1週間以内にまた診せに来て下さいとの事。

大暴れを予想していた目薬も、意外とすんなり(嫌がるけど怒らない)やらせてくれるので、掻きさえしなければこのまま回復してくれそう。
さ〜もうしばらく窮屈だけど頑張っておくれ。
ニックネーム コカ at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

右目

やーっと夏休みも終わりましたね。

若1号を幼稚園に送り出し、ヤレヤレようやく少し静かになるわ〜と思っていたのですが、

b110901.jpg

琥珀さんの右目が真っ赤&大量の目ヤニ!
起きた時は何ともなかったのに!

朝の散歩で草むらに顔突っ込んだので、そん時傷でもついたか。
痒いのか痛いのか、やたら前足で目をこするので、爪でさらに傷つけたりしたら一大事。

今日は幼稚園も午前保育。病院が混んでたらお迎えに間に合わないかもしれないので、若1号が帰って来てから急いでご飯を食べさせて、午前診療ギリギリ(13時までだった)に病院へ。


なんか蛍光色の薬を点眼して、傷がないか調べたところ、幸い眼球に傷はないとの事。
でも炎症が強いし、目ヤニもかなり出ているので、炎症止めと抗生剤の目薬を出してもらいました。

で、やはり掻いて傷をつけるのが一番マズイとゆー事で
b110902.jpg

エリカラ装着。

避妊&膝の手術の時はエリカラなしだったので、家でエリカラ生活は初の琥珀さん。

b110903.jpg

しばらく窮屈そうに座ってましたが、

b110904.jpg

そのうち普通にくつろいでました。
やっぱしあちこちガンゴンぶつかって不便そうですが
b110905.jpg

食べこぼしを狙う余裕はあるようなので大丈夫(笑)。


今は目ヤニも減ってきた・・・かな?
明日か明後日にまた診せに行きます。

ただ台風が〜(大汗)。
台風の最中2人+1匹連れて行くのはキツイ・・・。



ニックネーム コカ at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

予防

b110407.jpg

4月は年に1度の狂犬病予防接種の月。
集団接種だと琥珀さんがパ二ってしまうので、ウチでは病院でやってもらう事にしております。


b110408.jpg

2月に入院して以来の病院に、琥珀さんの尻尾は下がりっぱなし。
注射は結構平気なコだったのですが、背中に点滴さされたり色々したもんだから、すっかり警戒するようになっちゃって、背中に針あてただけで怒る怒る。
結局もう一人先生にお出まし頂いて、抱っこしてもらってお注射。
先生曰く、狂犬病の注射ってあとからしみて来て痛いそうで、注射した後に姫様ってばヒャンヒャンアウアウ猛抗議。

そのままフィラリア検査&健康診断の採血。
こちらもヒャアーーーー!!と情けない声で抗議しておりましたが、途中で諦めたのか静かになりました。


フィラリア検査は異常無し。健康診断の結果は2週間待ちなので、また2週間後に病院です。


b110409.jpg


お疲れさんです。

ニックネーム コカ at 15:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

退院

b110206.jpg


本日、琥珀さん元気に退院してまいりました♪


朝ようやく病院でも水を飲んだそうですが、家に着いた途端ガブ飲み。
そう言えば家以外であんまし水は飲まないコじゃった・・・。

たっぷり水を飲んだあとは

b110205.jpg

あらん限りの玩具を引っ張り出して物色。


b110207.jpg

チキンちゃんをターゲットに決定。


b110204.jpg

まぁご満悦そうなお顔。


b110203.jpg

ボール遊びも御所望。
よっぽど退屈だったんかねぇ。昨日は結構元気そうだったし。


食欲失せてからは玩具で遊んでる姿も全然見られなかったので、もう「コレよコレ〜♪」って感じですよ。
夕御飯も勢いよく食べてくれたし、薬も完食したし一安心ですわ〜。
でもまだ食事量は少なめからならしているので、かなりハラヘリのご様子。
今度こそ落ちてるモン食わないように注意せんと。


皆様にもご心配おかけしました。
琥珀さんはすっかり元気です♪



ところで、なんかやたらと
b110208.jpg


若2号に襲いかかってマウンティングかましとるんですが・・・。
ここ数日のストレスがぜ〜んぶ2号に向かってるんですかね・・・。

ニックネーム コカ at 22:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

面会

b110201.jpg


朝面会に行って来ました。
まだ点滴は入ったままですが、ナンかとても元気そうでしたよ。
先生がケージから出してくれたら、珍しく飛びかかってきてくれました(笑)。
まぁすぐに落ち着いてその辺ウロウロしてましたけどね・・・。


昨日から今朝にかけては嘔吐もなかったそうです。
昨日の夕方と今朝、散歩にも連れて行ってもらって、た〜っぷりとチッコもしたそうな。



先生曰くどうも膵炎の可能性が高いとの事。
他の臓器に炎症が広がったり、敗血症に及んだりすると命に関わるので、それを防ぐためにステロイドを投薬したそうです。
その薬が効いたのか、なんか昨日の夕方にはフードを見せると「よこせ〜っ」となって、食欲も戻ってる様子。
実際、部屋のラックの下に一粒フードが落ちていたのですが、まぁエリカラつけたまま必死になってゲットしようと頑張っておりました。(申し訳ないけど回収しました)
今日は昨日の半量のステロイドを投薬し、調子が良ければ夕方には食事を再開。そのまま明日まで嘔吐がなければ、明日の午後くらいに退院出来るそうです。

b110202.jpg

まだ帰れないよ〜。焦らない焦らない。


明日退院出来るようなら、朝連絡をくれるとの事。
もうちょっと頑張ってね琥珀さん。


ニックネーム コカ at 20:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

入院

b0121.jpg
昨日の琥珀さん。病院にて。


琥珀さん、今朝から入院しております。



昨日の朝、まだ飲まず食わずが続いていたので、再度病院で点滴をしてもらいました。
前日の夜、薬を飲ませて30分程で吐いてしまったので、今回は吐き気止めも注射に。
点滴も少し量を増やし、注射も2本になったので、琥珀さん我慢の限界が来たらしく、2本目の注射を背中にあてた途端エライ剣幕で怒る怒る。

けれど吐き気止めの注射が良かったのか、家に帰ってからの嘔吐は無し。
夜にはスポイトで水を少し飲み、スプーン1杯程度の白米も食べました。

少しは良くなったかな、朝はもう少し食べられるかなと思っていたのですが、朝サークルを見ると、血液混じりの胃液を嘔吐した跡がありました。
前回は砂粒みたいな血でしたが、今回はもう胃液と血液半々といった感じ。
嘔吐物をトイレシートで採って、朝イチで病院へ行きました。



一昨日のレントゲンには何も写らず、昨日の血液検査も異常がない。
プラスチック等だとレントゲンには写らないそうですが、そういった異物が残っているならもっと頻繁に吐くだろうと。
昨日の日中は嘔吐がない事、夜少しモノを食べてその後の嘔吐であるので、入院して血管への点滴をする事になりました。

点滴の為のエリカラをつけた所で、先生にお預けしました。
受付で入院の書類を書いている間、奥から琥珀さんの怒りの声が。
そりゃーもう力強く怒っていらっしゃいました。

最短でも退院は明日の夕方。明日は朝面会に行って来ます。





ニックネーム コカ at 20:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

b0120.jpg


今日も何も食べない琥珀さん。


昨日の記事をUPした直後、胃液を嘔吐。
その中に、小さく点々と血のようなモノが。

変なモノを飲み込んで、それが胃を傷つけているとかかもしれないので、朝再び病院へ。


熱は39度とちょっと高め。昨日は平気だったのに今日は怒る怒る。
レントゲンも撮ってもらったけれど、目に見えるような異物は無し。


過去飲み込んだ小石が傷をつけたか、胃腸炎で胃が荒れての出血だろうとの事。

とにかく水も飲まないので、皮下点滴をしてもらい、抗生剤も注射。
こちらは全然怒る事もなく大人しくしておりました。


帰宅後は、午前中、午後、夜と計3回の嘔吐。
3回とも血が混じる事は無し。


朝夕と少し散歩にも行きましたが、外では尻尾も立ててちゃんと歩ける様子。でもチッコを済ますとすぐUターン。流石にお仕事は無し。


夜はおかゆを作ってみましたが、やっぱり食べてくれません。


炊飯器開けてもキャベツ切ってもリンゴ剥いても無反応なのが切ない。
はやく元気になっておくれ。



ニックネーム コカ at 22:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

b0119.jpg


朝から琥珀さんの様子がおかしい。
まったくご飯を食べてくれないのです。


単純にドライフードに飽きたとかならともかく、大好きなおやつやリンゴすら食べない。
ほんの一つまみの米を食べただけで、あとは水も飲んでない様子。


昨日の夜、ブラッシング中にご褒美のドライフードを一粒食べた際、なんかやけに大きな「ゴリッ」という音がしたので、もしかして歯でもおかしくなったのかと、口の中に手突っ込んでみたりもしましたが、痛がる様子はなし。

一応散歩は普通に行って、お仕事も普通にしましたが、夜になっても一向に食欲が戻らないので、夜8時までやってる病院へ。


改めて口の中も見てもらいましたが、視認出来る異常はなく、熱も平熱。

どうも原因は口の中ではなさそうなので、胃腸薬とかるい吐き気止めを処方してもらいました。



なにせ食欲が失せるとゆー事が一度もなかったコなので、人間達も何が何やら解らずうろたえておりますよ。
散歩は普通に歩くし、若2号にマウンティングかます元気もあるようなのですが、水も減ってないのが非常に嫌〜。

最近散歩中に小石食べようとしたりしてたし(阻止しきれなかったモノがウンPから出て来るし)、なんか変なもんでも食べちゃったのかなぁ。

明日は食べてくれると良いのですが・・・。




ニックネーム コカ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする