2012年05月17日

草食

b120501.jpg

暖かくなって、すっかり寝相が悪くなった琥珀さんです。
冬の間はかた〜く丸まってるのにねぇ。



先月の血液検査の結果も問題なく、健康体のお墨付きを頂きました♪
いや〜良かった良かった。
小柄な所為か、未だに「何ヶ月ですか?」
とか訊かれる事もある琥珀さんだけど、8月には7歳になりますからね。
立派な中年なんだから、更に気を付けていかないとね〜。



b120502.jpg

さて至る所の雑草も凄まじい成長を遂げておるこの頃、公園に散歩に行くと

b120503.jpg

草食動物と化す黒柴がおります。

なんかひたすら草を食んでるんですけど・・・。
こんだけ茂ってるって事は除草剤とかはないだろうけど、出来れば止めて頂きたいんですが。
なんでかなー、繊維足りてないんかな。キャベツあげてるのに。
猫草導入したら食べるかな・・・。




ニックネーム コカ at 10:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

予防

b120410.jpg


いや〜すっかり桜の季節も終わりましたね。
何故か桜が咲いてる間は2号が熱出したり(入園式前日。なんとか入園式は行けました)1号が熱出したり私が風邪ひいたり(只今ぶり返し中。喉痛い)して、お花見には行けなかった・・・。


b120411.jpg


近所の桜の木を愛でて今年の桜終了。


さて桜が終わればアレですよアレ。

狂犬病予防接種&フィラリア予防血液検査。


春の大出費月間到来〜(泣)。

飼い主のフトコロ的にも厳しい季節ですが、ワンコにも辛い時期ですな。


b120412.jpg


琥珀さんも狂犬病予防注射→採血→肛門腺のフルコースくらって魂抜けてますよ。


フィラリア検査は問題ナシなので、例年通り6月から投薬開始。
一緒に健康診断の血液検査もお願いしているので、そちらの結果は月末頃。
琥珀さんももう中年だもんねぇ。問題ナシでありますように。

ニックネーム コカ at 14:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

新年度

あれ、気がつけば暦が4月ですよ。新年度ですヨ。
っかしーなー、今季は誰もインフルにもノロにもならずにいたって平和だったのに、なんでいつの間にか時間が跳んでるかなー。


まぁそれはそれとして、

b120402.jpg


今日も琥珀さんは変なカッコで寝てます。


b120401.jpg


いやもう絶対首痛いでしょコレ。
なんでこんな寝相?



b120403.jpg


いや、文句はないです、ハイ。面白いし。






さてこの4月から、ウチの若2号も幼稚園に入園します。


5年ぶりのー!自由時間がー!返ってくるぜヒャハー!!!



と母はテンション高めです(笑)。
あと少しーあと少しー♪





ニックネーム コカ at 16:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

あ〜いつの間にか2月だ〜。
1月丸々サボってしまった(汗)。

連日寒い日が続いてますが皆様如何お過ごしですか。
我が家は今のところインフルやノロに襲われる事なく、平穏に過ごしております。
でも近隣の小学校には「学校閉鎖」なんて所もあるらしいので恐ろしや。


さて今日は節分でしたね。
節分豆が大好物の琥珀さん、1年に1度の大興奮の日ですよ。

b120201.jpg

若1号が持ってる豆狙って伸びる伸びる。


b120202.jpg


かなり必死。
この後ちゃんと年の数だけ差し上げましたよ。

明日は道々落ちてる豆に大興奮のお姿が見られる事でしょう(毎年恒例)。


ニックネーム コカ at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

洗濯

いつの間にやら暦は年末ですな。
大掃除進んでますか〜?
ウチではナニかしようとすると若様達に阻まれて、さっぱり進んでませんよー(泣)!


でも今日は一番のオオモノの洗濯を敢行致しました。

b111201.jpg


はい、数か月ぶりの琥珀さんのお洗濯。
いや〜抜ける抜ける毛が抜ける。
前回家で洗濯した時は夏毛真っ盛りだったから大した事なかったんですが、流石冬毛はハンパない。

b111202.jpg

はいお疲れ様。
しかしこの後のドライヤーが時間掛かるったら。
脱衣所の中をウロウロ逃げ回るもんだから、空気中に琥珀毛が舞う事舞う事。
なんかいまだに喉に毛がからまってる気がするー。


b111203.jpg

でも洗濯係(とおちゃん)と乾燥係(私)の苦労の甲斐もあって、サラフワ姫様の出来上がり♪

ああ大仕事が終わった〜。
なんかもう大掃除終わった気分(笑)。


ニックネーム コカ at 00:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

さ、さささ寒いっ!!
朝から雨降りでめっさ寒い!!


辛抱たまらず今季初めてエアコンつけちゃいましたよ。
昨日の洗濯物も微妙に乾いてないし。


んで、エアコンつけた途端、

b1101.jpg

エアコン直下から動かなくなった黒柴さんが一名。
まー周り柔らか暖かモノで囲んで完全防備ですな。


b1102.jpg

ホントにねぇ。なんか冬の陽気だもんね。


秋モノ出したばっかりなのに、もう冬モノに衣替えしなきゃダメかな〜。


ニックネーム コカ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

確保

b110911.jpg


ビッ○カメラでお子様たちにもらったウサギ型クリーナー。
あっとゆー間に琥珀さんに奪われました(--;)



b110912.jpg


なんかやたら気に入ったみたいでえらくご執心。
PC拭いたりするのに結構便利だから、返して欲しいんですけど〜・・・



b110913.jpg


駄目ですかね。


まぁ若様達2人分で2コ貰ったからいいんですけどね。
1コは死守しよう。


ニックネーム コカ at 10:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

写真

b110812.jpg


琥珀さんの新しい保険証が届きました。
自動更新にしているので、もう写真もしばらく変えてないな〜。
来年あたりは写真変えようかな。




そうそう、今のかかりつけの病院の診察券も写真付きなんですよ。
ほらほら。
b110813.jpg


b110814.jpg


琥珀さんらしさが良く出た写真でしょ?(笑)
ニックネーム コカ at 11:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

b110808.jpg


さて引っ張ります、誕生日の貢物。
今回はなんかウィンナーロールみたいな形状のモノですよ。
お口にあいますかね。


b110809.jpg


大丈夫なご様子です。


b110810.jpg


・・・・・・顔が怖い。


b110811.jpg


大変ご満悦なようでなによりです。

・・・でもやっぱり顔が怖い(笑)。


ニックネーム コカ at 11:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

誕生日

b110801.jpg


今日は琥珀さんの6歳の誕生日ー♪
おめでとう琥珀さん!!今日まで元気でいてくれて有難うね!!


今年は貢物を(ウチにしては)多数用意しましたよ!!
あ、玩具はこの間デンタルコットン買ったからないんですけど。
ちょっと待って下さいね今ご用意を・・・


b110802.jpg


・・・だから待て言っておるに。


b110803.jpg


ほ〜らおやつ色々〜。


b110804.jpg


ああはいはい、まずドレにしますかね。


b110805.jpg


んじゃコレにしますか。
ミニたいやき〜。


b110806.jpg


b110807.jpg


美味しかった〜?
全部いっぺんにはあげられないからまた今度ね。


さて他の貢物は明日以降も引っ張ります。
ニックネーム コカ at 11:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

玩具

b110716.jpg


久し振りに琥珀さんに新しい玩具を進呈致しました。
デンタルコットン2代目ですよ。


b110717.jpg


初代コットンさんは2年半もったけど、2代目はどんぐらいもちますかね。


b110715.jpg


お手柔らかにお願いしますよ琥珀さん。

ニックネーム コカ at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

毎日毎日あっついですねぇ。

最近は夕方でもエライ暑いので、琥珀さんの2度目のお散歩は夜が多くなっております。


b110701.jpg

夜散歩から帰ってぐったりの姫様。


b110702.jpg

すんごい舌出てるし(笑)。

ほんのちょっぴり舌出してる事は時々あるけど、こんだけ出てるのは珍しい。
夜でも歩いてると暑いしなー。
もちっと涼しくならんかなー。

ニックネーム コカ at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

雷雨

いやー今日は午後っから凄い豪雨&雷でした。

折悪く、今日の午後は幼稚園の学級集会でしてな。
途中で雨が降り始めて、終わる頃に雷も鳴りだしたのですよ。
家に着いた時はバケツひっくり返したような豪雨で、雷もドッカンドッカン落ちてまして。

案の定、独りお留守番の琥珀さんがガタガタ震えておりました。



b110617.jpg

なんかもう目が死んでるし。


b110616.jpg

いやごめんて。
幼稚園で小降りになるの待とうかとも思ったんだけど、絶対琥珀さんが震えてるだろうから急いで帰って来たんですよ。



でも琥珀さんには悪いけど、雨のおかげでだいぶ涼しくなりましたよ。
今夜は少し寝やすいかな。




ニックネーム コカ at 20:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

梅雨

雨ですな。梅雨らしくなって来ましたなぁ。
午後は止むみたいだから、散歩は午後っからだね〜。


b110605.jpg


まぁ暇だしね。ちょっと遊びますか〜。


b110606.jpg

b110607.jpg





b110608.jpg

はやっ。

琥珀さん飽きるの早いですよ〜。もうちょっと遊びましょうよ。
ホレホレ。


b110609.jpg


・・・受けるか避けるかしなさいヨ。


b110610.jpg


えええええ・・・・・・。


はやく雨やまないかな〜・・・・・・
ニックネーム コカ at 09:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

寝場所

b110601.jpg

梅雨の晴れ間の良い天気。
琥珀さんはお気に入りの窓際でお昼寝中。


b110602.jpg

この長クッション、人間用に買ったモノだったんだけどなぁ。
すっかり琥珀さん専用になってもうたなぁ。



あと最近追加されたお気に入りの昼寝場所。

b110603.jpg

(結局そのまんま)障子穴の前。


b110604.jpg


・・・・・・かわぇえ。
もうこのままでいいかな、穴。
ニックネーム コカ at 11:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

雨後晴

b110539.jpg


週末は見事に雨でしたね〜。
おトイレの為に小雨の時を見計らって散歩に出ましたが、それでも帰る頃には濡れ鼠。


b110540.jpg


濡れるの大嫌いなんだから家ですりゃいいモノを・・・。


今日はなんとか陽も差して、洗うぞー干すぞー!!とかあちゃん大回転ですよ。

b110541.jpg


こちらは貴重な日差しで光合成中♪
は〜癒される癒される。



ニックネーム コカ at 16:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

新顔

b110534.jpg


よく散歩で前を通るお家に、黒柴ちゃんがやって来たらしい♪
まだパピーっぽいし、暖かくなって来たから日中お外に出るようになったのかな〜。

しかし黒柴にはほぼもれなくガウる姫様、案の定唸りだしたのであえなく撤収(泣)。
柵越しだと大丈夫な事もあるんだけどなぁ。
ちょこちょこ前通ってれば馴れるかなぁ。



ニックネーム コカ at 19:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

b110531.jpg


若様達が開けた(泣)障子の穴から、琥珀さんが顔だけ日向ぼっこしてますよ。


外から見るとこんな。

b110532.jpg


う〜ん、ひじょ〜に気持ちよさそう・・・だけど


b110533.jpg



・・・・・・障子貼り直さないとな〜・・・・・・



ニックネーム コカ at 20:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

b110404.jpg


ウチにあるヘビさんのぬいぐるみ。
結構デカい。
どんくらいかと言うと


b110405.jpg


丁度琥珀さん一巻きくらい(笑)。


b110406.jpg


すっごい深いため息つかれました。

ニックネーム コカ at 19:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

納豆

ガソリン不足はだいぶ解消されて来たらしい琥珀家地方ですが、スーパーではまだまだ色んなモノが品薄状態。
水は言うに及ばずですが、実は我が家で一番困っておるのが納豆。
茨城のメーカーが多いうえに、計画停電で工場が動かせないらしく(数時間でも停まると全く糸をひかなくなったり、逆に糸引きすぎたりするらしい)、さっぱり供給が安定しないのです。
とおちゃんは「あんなもん食いモノとは認めない」タイプの人間なので無問題なのですが、ワタクシと若様達は大の納豆好き。
震災前から冷蔵庫にあったモノでなんとか持たせて来たのですが、それも底を尽きはや10日程・・・そろそろ欲しいなぁと思いつつ、あんまし期待せずに今日スーパーへ買い物に行ったら

あるじゃーん!!納豆並んでるじゃーん!!!

 ああお久し振りですね納豆。
 お会いしたかったです納豆。


「一家族2パックまで」なのでいそいそと2パック購入(3個入り×2)して参りました。


b110306.jpg

琥珀さんも納豆好きなのでちゃんとお裾わけ♪


b110307.jpg


なんかもう生唾飲み込んでますよ。


b110308.jpg


琥珀さん顔、顔。寄り目寄り目。
何度も言うけど顔には気を付けて。


b110309.jpg


糸も残さず綺麗に舐めとりましたよ。


ウチでは長ネギと海苔も突っ込んでカサ増しするので、1個で3人分。
コレでしばらくは持つわ〜♪




以下余談
ニックネーム コカ at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする