2011年04月06日

琥珀さんのお食事事情

琥珀さんのお食事はずっと1日2回でありました。
これまでも時々、お腹の空き過ぎで胃液を吐いたりする事はあったのですが、この間の入院騒動以来、人間達が琥珀さんのリバースに対してナーバス状態。
リバースの度にえらく心臓に悪い事になるので、お食事回数を3回にして見ました。

さて、お食事回数が増えて姫様お喜び〜・・・かと思いきや

b110310.jpg

夕飯の時間が遅くなって、大変ご不満のご様子(汗)。


b110311.jpg

サークルの前で尻尾垂らして、控え目な催促をなさいます。



b110312.jpg


勿論回数が増えておるので、1回の量は減らしておりますよ。


b110313.jpg


いやだから、3回合わせれば前と変わってないって。


b110314.jpg


騙してませんてば。


ニックネーム コカ at 19:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 琥珀さんの諸事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

琥珀さんの歯磨き事情2

b0805.jpg


琥珀さんは歯ブラシが大好きです。
なので歯磨きにはあまり困らないのですが、「磨く」とゆーよりひたすら歯ブラシをあぎあぎあぎあぎするのでしっかり磨けておらず、歯石も少々たまっております。

なので時折スケラーで歯石を取ろうとするのですが・・・


b0806.jpg

スケラーは忌み嫌っております(--;)
もう鼻にシワよせてガルルルグルル唸りまくり。
続きを読む
ニックネーム コカ at 11:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 琥珀さんの諸事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

琥珀さんの雨降り事情

最近すっかり外トイレ派になってしまった琥珀さん。
なんとかチッコだけでも室内に戻したいところですが、なんと丸2日近く我慢出来てしまう姫様。次男の出産里帰り中、膀胱炎になりかけて血尿出したりした事もあって、人間側の敗色濃厚。


先日も雨降りで昼間散歩に行けず、夜まで(とおちゃんが帰ってくるまで)止まなかったら・・・とワタクシ悶々としておりました。


雨降ってると歩くの嫌がるしな〜。
腹とか泥ハネ凄いしな〜。
でもカッパとかないんだよな〜



過去、手ぬぐいをまいただけで


SSCN2057.JPG
こんなんなったり


スーパー胴輪初装着時は
SSCN2959.JPG

こんなんだった琥珀さん。
カッパなんぞ着てくれんだろうと導入を見送っておった(そもそも雨散歩に行く気がなかった)のですが、こうなってくるとやっぱし必要かな〜。
でも買いました暴れました装備出来ませんじゃ財布も痛いし・・・。



・・・・・・若様の小さくなったカッパ着せてみるか。

着てくれますかね
ニックネーム コカ at 10:30| Comment(9) | TrackBack(0) | 琥珀さんの諸事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

琥珀さんの掃除機事情

以前にも書いた事がありますが、琥珀さんは掃除機にあんまし反応しません。
これまで頑なに「掃除中はサークルに収容」を徹底していたのですが、ちょいと気紛れをおこしたワタクシ、琥珀さんを放牧したままで掃除機をかけてみる事に。



soujiki03.jpg

はいはいちょっと失礼しますよ〜。


さてどう出ますか
ニックネーム コカ at 16:54| Comment(8) | TrackBack(1) | 琥珀さんの諸事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

琥珀さんの炬燵事情

kotathu02.jpg



我が家にコタツ犬が再出現致しました。



続きを読む
ニックネーム コカ at 23:29| Comment(14) | TrackBack(0) | 琥珀さんの諸事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

琥珀さんのお薬事情

毎月月初は恒例のフィラリア予防薬の日〜。

SSCN6448.JPG


琥珀さんが頂いているのは錠剤タイプのお薬であります。
薬を食べないコだと、コレを飲ませるのは大変だそうですが




琥珀さんの場合
ニックネーム コカ at 12:50| Comment(14) | TrackBack(1) | 琥珀さんの諸事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

琥珀さんのお散歩事情

SSCN5452.JPG
「今日も今日とて暑いでちー。」


最近、琥珀さんのお散歩スタイルは、カラーではなく専らスーパー胴輪着用です。
何せ夏毛になって首周りがすっかり細くなっちゃったもんだから、カラーだとすっぽ抜けが怖い。若様連れだからすっぽ抜けても追いかけられないし。
コレなら流石にすっぽ抜ける事はないだろうし、なかなかにお似合いで飼い主としてはお気に入りなのですが、実は姫様はコレがお嫌い。


続きを読む
ニックネーム コカ at 00:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 琥珀さんの諸事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

琥珀さんの耳掃除事情

「立ち耳の柴犬は耳のトラブルは少ないが、埃はたまり易い。」との事なので、時々家でも耳掃除をしております。

SSCN2197.JPG
耳掃除用乳液

こちらの乳液を綿棒に付けてグリグリやるわけですが、まあ勿論大人しくやらせてくれるはずもなく、毎回格闘となるワケです。

SSCN2201.JPG
ミミ〜ン。

普通に耳の中触る分には平気なのですが、綿棒が気になるのと、乳液が冷たいらしく一苦労。
んで結局

SSCN2202.JPG
ヨシはまだでちか。


フードの出番となります。
耳の中に綿棒を入れても嫌がらなければ「ヨシ」。食べてる間にグリグリやります。

ブラッシングみたいに毎日やるもんじゃないからな〜、慣れるにはまだまだ掛かりそう。でも全然駄目だったブラッシングもなんとかなって来たし、まあそのうちなんとかなるでしょう。


ニックネーム コカ at 22:59| Comment(20) | TrackBack(0) | 琥珀さんの諸事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

琥珀さんのお食事事情

さてネタ切れ感の拭えない今日この頃。
今日は琥珀さんのお食事風景なんぞを御紹介〜。



続きを読む
ニックネーム コカ at 12:14| Comment(22) | TrackBack(0) | 琥珀さんの諸事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

琥珀さんのトイレ事情

梅雨に向けて、シッコだけでも室内トイレで出来るよう、特訓中の琥珀さん。
現在の姫様トイレはこんな感じ。

SSCN1892.JPG
↑トイレサークル          ↑ハウスサークル

(汚い部屋には目を瞑りましょう。)

以前はトイレサークルがハウスサークルにくっついていましたが、丸1日我慢するようになってしまったのでトイレを離してみました。


続きを読む
ニックネーム コカ at 18:31| Comment(17) | TrackBack(0) | 琥珀さんの諸事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

琥珀さんの歯磨き事情

琥珀さんは歯磨きが大好き。
正確に言うと歯磨き粉の味が好き。

続きを読む
ニックネーム コカ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 琥珀さんの諸事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする